So-net無料ブログ作成
検索選択
シーフードレストラン ブログトップ

レストランDon 秋谷店 [シーフードレストラン]

今日は昼のランチに秋谷のDon、午後から鎌倉の坂の下の長谷寺、そして3時から材木座でWindと忙しなく動く。

久々に行った長谷寺は大きな観音立像、洞窟の弁天窟、由比ヶ浜の眺めと見るものが凝縮されたお寺のひとつだが、自分はこの眺めがいい。
Zai05.jpg
と、ウインドやる奴は、材木座からこの寺の麓の海岸、坂の下まで走る由比ヶ浜を横切るラインが全部見せるからである。

そしてWind。
材木座から写してもらった稲村ヶ崎、犬と散歩する女性のショット。
Zai01.jpg
海面の輝きとそれぞれのコントラストがいいと勝手に思っている。

さて、一番最初の秋谷はいつ行っても富士山が遠くに見えるこの立石が絵になる。
Zai06.jpg
この奇岩は約2500万年前に海底に積み重なってできた地層が 固まり長い間波に削られ続けてこのような形になったものというからその年月の長さに恐れ入る。

そして、その立石から駐車場を挟んで反対側にあるDon。
Zai04.jpg

どちらかというと三浦のDonの方を使っていて、こちらのDonは駐車場に駐められないという意識からあまり行っていなかったが、そうでもないことが判った。
Donの駐車場は確か5台ほどのキャパしかないが、秋谷の県営駐車場も見ていると、土曜の昼で側道まで並んでいるが、見ていると数分から10分おきに出て行くので30分くらい並んでいればそちらもあり。

1978年からというからかなりの歴史となっており、よくぞここに建てたというオーシャンフロントというよりも台風や地震で津波が来たらどうするのというくらいの立ち位置。
でも見方を変えるとちょっと、南フランスがイタリアのような雰囲気がいい。

ペスカトーレをオーダー。
Zai02.jpg

正直、凄く美味しいってほどではないが、窓側の席で浜辺で遊ぶ犬、カヌーをしている人を見ているだけでも楽しく、江ノ島から逗子までの喧騒からちょっと静かでのんびりのこのレストランは、食事、雰囲気、立地条件の総合点で評価でいいレストランだ。

シーフードレストランScomas @ Sausalito [シーフードレストラン]

週末、ある目的のために、サンフランシスコから北に向かってゴールデンゲートブリッジをまず渡る。
__.JPG


その途中、ブリッジを渡ったところにあるSausalitoという街。
__.JPG


橋を渡っただけでサンフランシスコの都会の喧騒から逃れ、落ち着いたリゾート地と化す。
この街は少し観光地化されているが、リラックスして気持ちいい街だ。

ここでも必ず行くレストランがこのスコマス。
__.JPG


海にせり出したようにレストランが存在する。
場所、眺めも最高だがこの何とも言えない青と白のコンビネーションの色使い。
そして、各テーブルに活けられたチューリップの花。
__.JPG


すばらしい演出。

ここのシーフードはとにかく美味い。
まずはAppetizerから。
オイスターをオーダー。
今回は何が入っているのと聞くと、Easr coastの"ブルーポイント"とWest Coastの"Miyagi"とのこと。
”Miyagi”って日本の宮城?本当?かも。
手前の小ぶりなのが”Miyagi"、奥の大ぶりなのが"ブルーポイント"。
__.JPG


味は気持ちが入ってか"Miyagi"の方が美味い。
"ブルーポイント"はちょっと大味だが食感がいい。

昼なのでパスタにしようということで、"Pasta Pescatore"をオーダー。
__.JPG


Shrimpが邪魔して良く見えないが蟹の足の身が具沢山。
スープの味付けもGood。

そして、今回観察していて面白かったのは、隣にいたイタリア人観光客らしき、夫婦かそれとも・・・か判らないが、とにかくカッコいいダンディーな旦那達。
__.JPG


ワインを飲みながら、とにかく陽気にずっと女性陣を相手に話しまくっている。
本当に相手を楽しませようと一生懸命と思うのは私だけで、恐らくこれはイタリア人にとって当たり前の振る舞いなのだろう。
さすが、イタリア人、人生を楽しむ、楽しませる術をしっかり持っている。

これから、さらに北に移動し、この日の夜のイベントに参加することになる。







nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog
シーフードレストラン ブログトップ